So-net無料ブログ作成
検索選択

楽しいスタートライン

 新しい年になって、どのような一年にするかを考えたいと思います。楽しいスタートラインにたっている気分です。楽しいことに向けて駆けていくような日々にしたいものです。楽しいことを優先することが大切なような気がします。自分自身の生活を別の視点からみると、新しい発見があります。

 31日、しずむ夕日を写真にとるために、車で広い高台まで移動しました。いろんなことがあった一年も、あっという間に去っていきました。いろんな出来事は消えていきます。やらないといけないという気持ちよりも、やrなくてもいいと気持ちも大切です。

 多くの人は人生の楽しみを十分に味わうことなく、やり残したことが多い人生を送っている感じがします。楽しいことを先延ばししていると、つまらない、面白味のない、人生になります。楽しいことが人生にいっぱいあるので、それを、自分の生活に取り入れる工夫が求めれます。人生を楽しくすることも、個人の力量に委ねられています。

 外装工事のために太陽の光の入らない部屋で過ごしていると、晴れた日はもったいない感じがしました。そこで、暖かい太陽の光を浴びながら、誰もいない広場でゆったり寛ぎました。不思議と、幸せ気分になれました。ふと見ると、34キロ先に阿蘇山と噴煙をあげていました。ある意味で、平和でのんびりした一日を過ごしました。

 あることをやって、次に新しいことをやるときに、隙間の時間ができます。その間に何かを待っているときに、なるべく楽しいことを考えるようにしています。暗いことがあっても、心を明るく照らす光があれば心が軽くなります。心をどんな思いで満たすか、その時々の気分が変わっていきます。

 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。