So-net無料ブログ作成

かわす、避ける

 幸せを楽しむときは我々を不意にやってくる
私たちがそれを掴むのでなく、それが私たちを掴む。

The moments of happiness we enjoy take us by surprise.
It is not that we seize them, but that they seize us.
Ashley Montagu

 心の準備ができていないときに、いろんなことが起きている。
良いことも、悪いことも、同じである。受けいるしかない。
 つらいことが続いても、此処が踏みこたえるときであると
思うと、気づけばつらいこともと通り抜けている。


nice!(1)  コメント(0) 

よろこびのことば

「よろこびのことば」の本の中に「インドの詩人タゴール」が出て、
何気なく読んでいた。しばらくして、別の本をとると、タゴールの同じ詩が出てきた。

 夢で見た人生でもたらされるよろこびの深い意味が明らかにされた。
人生は役立つことをすることからなり、それを果たすことで、よろこびが生まれる。

I slept and dreamt that life was joy.
I awoke and saw that life was service.
I acted and behold, service was joy.

私は眠り、夢を見た。
人生は喜びであった。
私は目覚め知った。
人生は奉仕だと。
私は行動し、そして気づいた。
奉仕することが喜びであった。

nice!(1)  コメント(0) 

良いことが起きる前兆

 不思議にいろんなことが起きる。それがいいことが、悪いことは、人が勝手に思うことである。都合がよくないこと起きるとつらくなる。つらいことが続いても、その先にそれを補うだけのいいことがあるに違いないと思う。ものが壊れと、新しいものを買うことができる。何を手離すと、新しいものがやってくる。気にしないで、そのまま、ほっておく、執着しないで、捨てる。消えてなくなるものを惜しまない。
nice!(0)  コメント(0) 

人の一生

 人の一生は予期できないことがある。人の存在は大きい。人がいなくなると、そこに穴ができてしまうし、その穴は埋めがたい。日頃、非常に勝手なもので、人に多くを期待する。そして、その人しかできなことは少なく、ほかの人にかってもらえると思ってしまう。その人がいることへの感謝の念は持たないことが多い。いなくなると、回転していたものに支障がでてくる。元気でいた人がいなくなると、残された人は衝撃を受ける。楽しい出来事があってそれを楽しみに年休をとっていたのに、もう、会うこともない。主のいない部屋の後片付けをする。別れをすることもなく、消えてしまった。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。